2007/8/18    大雲取谷

メンバー:丸山、大高(ゆ)、長谷川、谷川  記録:丸山

林道終点で沢支度 大雲取出会 小雲取出会で休憩 上部の滝

5mの滝の釜は大きい S字峡入り口 S字峡最後の滝 チョット一服

木漏れ日 暗い谷の渡渉 権兵衛谷出会付近 大滝も簡単

二俣川(6:10)=== 奥多摩駅(8:10)=== 長沢谷駐車場(9:15)―――大雲取谷出合(10:00)―――小雲取谷出合(12:15)――― 六間谷(13:30)――― 駐車場(14:40)===(15:40)もえぎの湯(17:20)=== 二俣川(21:00)

【記録】

ガイドブックによると遡行時間は5時間ということで、二俣川に6時集合とする。ちょうど2時間で奥多摩駅に着き、長谷川氏をピックアップ。天祖山登山口を通り過ぎて、林道最終間近の長沢谷への下降点に車を停める。

ここは大ダワ林道の登山口にもなっており、長沢谷にも良い道が降りていた。ここから長沢谷を40分位下っていくと大雲取谷出合についた。あまり大きな谷ではない。

いくつか滝を越えていくと、左側からの膨大な崩壊場所を通過した。しかしこの先で川がせき止められ、プールのようになっていた。両岸がドロだらけの崖になっており、あまり楽しい所ではない。

左の崖をだましだましへつり、3m程度の下降に補助ロープを使用した。天気は途中から小雨が降り出したが、終わりの頃は太陽も照ってくれた。途中で小雲取谷と分かれたが、この谷は水量が多いのは良いが、出合い付近は倒木が被っていた。

13時過ぎに芋の木窪を過ぎ、8m大滝にぶつかったが、左側を楽に登ることができた。さらに進み、左から六間谷が入っている所を終了点とする。

靴などを履き替え、右上に踏み跡を辿ると大ダワ林道に出合った。林道を下り、約1時間で駐車場に戻る。帰りは奥多摩駅近くのもえぎの湯に行き、風呂に入って着替え、さっぱりする。

16号線などはあまり混んでいなかったが、夕食をとったりしたため横浜着は少し遅くなってしまった。